部品の部屋


エンジン系部品 吸排気系部品 駆動系部品 足回り部品 燃料系部品 電装系部品 

外観部品 その他

注:表示価格は、全て税込価格です。


. .
エンジン系部品 ピストン、ピストンリング他
HS1の0.5mmオーバーピストンセットです。

ピストン径は、37.0ミリです。

販売可能数は0セット(0台分)で、円/セットです。
HS1の0.5mmオーバーピストンセットと中古シリンダーをセットにしました。

ピストン径は、37.0ミリです。

事前にボーリング加工を行うことで、車両が走れない期間を短くできます。

万が一の際の予備にもできます。

販売可能数は0セット(0台分)で、円/セットです。
HS1のスタンダードリングです。
キーストンタイプですので、初期のピストンには使用できません。
海外でも流通数が激減している部品ですので、この機会にいかがでしょうか。
もちろん一台分です。

販売可能数は1セット(1台分)で、円/セットです。
AX125のスタンダードリングです。
海外でも流通数が激減している部品ですので、この機会にいかがでしょうか。
もちろん一台分です。

販売可能数は1セット(1台分)で、円/セットです。
AS1のスタンダードサイズ・リングセットです。
長期保管品ですが、室内でキチンと保管していたので綺麗な状態です。
さすがに外箱は痛んでいます。
もちろん未使用品です。

販売可能数は0セット(0台分)で、***円/セットです。
AS1の0.25オーバーサイズピストンキットです。
長期保管品ですが、室内でキチンと保管していたので綺麗な状態です。
さすがに外箱は痛んでいます。
もちろん未使用品ですが、内部確認のため開封してあります。
ピストンリングはキーストンタイプです。

販売可能数は2セット(2台分)で、円/セットです。
スミマセン 完売しました。

AS1の0.5オーバーサイズピストンキットです。
長期保管品ですが、室内でキチンと保管していたので綺麗な状態です。
さすがに外箱は痛んでいます。
もちろん未使用品ですが、内部確認のため開封してあります。

販売可能数は0セット(0台分)で、???円/セットです。
AS1をはじめとするツイン系で使用できる「ツノ・シール」です。
社外品ですが組み込み実績もありますので、安心してお使いいただけます。

販売可能数は2セット(2台分)で、14,300円/セットです。(2021年04月01日価格改定)
ミニトレ系のエンジンに使用できる社外のボアアップキットです。
43ミリピストンで57ccになります。
RD50の純正シリンダーをコピーしたものをベースにボーリングを行っていると思われます。
僕が自分のGR50に組み込んで、すでに1,000キロ以上を走っていますが、パワー感も良い感じです。
単純に組み込んでも使用できると思いますが、ポートのエッジ処理を行うことをお奨めします。
ボーリング済みシリンダー、43mmピストン、ピストンリング、ピストンピン、ピストンピンクリップ、ベースパッキン
ヘッドガスケットが付属しています。

ミニトレに使用する場合は、マフラーの干渉を避けるため、シリンダフィンを加工する必要があります。

販売価格は、25,300円です。(2021年04月01日価格改定)


吸排気系部品 エアクリーナジョイント、エレメント、キャブレター関連他
HS1用フロートチャンバーガスケットです。

127部番に対応しています。

手持ちの純正ガスケットから図面を起こして製作しました。

繊維入NBRシートを使用しています。

販売価格は、2,420円(1台分)です。(2021年04月01日価格改定)
RD50/MR50用フロートチャンバーガスケットとミキシングチャンバーガスケットです。

353部番に対応しています。

ヤマハさんではすでに生産終了になっている部品です。

手持ちの純正ガスケットから図面を起こして製作しました。

繊維入NBRシートを使用しています。

販売価格は、1,980円(1台分)です。(2021年04月01日価格改定)
RD125丸タンク用フロートチャンバーガスケットとミキシングチャンバーガスケットです。

ヤマハさんではすでに生産終了になっている部品です。

手持ちの純正ガスケットから図面を起こして製作しました。

繊維入NBRシートを使用しています。

販売価格は、3,630円(1台分)です。(2021年04月01日価格改定)
RD125角タンク用フロートチャンバーガスケット

ヤマハさんではすでに生産終了になっている部品です。

手持ちの純正ガスケットから図面を起こして製作しました。。

繊維入NBRシートを使用しています。

販売価格は、3,630円(1台分)です。(2021年04月01日価格改定)
AS1、AS2、AX125、HX90のキャブレター用のスタータプランジャーです。

すでに生産終了になっている部品です。

国内キャブレターメイカーさんの代理店さんの協力で販売できるようになりました。

純正のラバーキャップが付属します。

販売価格は、2,970円(1個)、5,500円(2個)です。(2021年04月01日価格改定)
AS1やAS2に使用可能なエアクリーナエレメントです。
純正品は入手困難なため、メイカーさんに依頼して製作してもらったものです。
常時在庫品ではありません。
モトプランニングでの追加加工も必要ですので、ご注文いただいてから1週間から10日の納期となります。

入荷未定
HX90やAX125に使用可能なエアクリーナジョイントです。
純正品は入手困難なため、英国から輸入した社外品です。
すでにHX90へ取り付けてテストを行ったいますので、使用に際して問題はありません。
基本的に通常在庫品ですが、欠品の場合10日程度の納期を頂きます。

販売価格は、17,600円/セットです。(2021年04月01日価格改定)
HS1用エアクリーナジョイント ver.2

HS1で使用可能なエアクリーナジョイントです。
純正品は既に生産中止ですので、代用品となります。
セットには下記の部品が含まれています。

ラバージョイント 2個
テンションスプリング:短 2本
テンションスプリング:長 2本
取り付けた状態の写真

ただいま品質向上のため、部品の材質を変更しております。
近日中には再販可能となりますので、いましばらくお待ちください。


取り付け説明書ダウンロード(PDF:約40KB)
スミマセン 完売しました。

AX125(AS3)用のインシュレータです。
未使用の新品で、部品番号自体が存在していませんので単体での流通は少なく
貴重だと思います。
樹脂製ですが気密性を保つためのラバーが接着(溶着?)されています。

販売可能数は0セット(0台分)で、???円/セットです。

HS1用のエアクリーナエレメントです。
長期保管品ですが、室内でキチンと保管していたので使用に際して問題はありません。
もちろん一台分(2個)です。

販売可能数は0セット(0台分)で、***円/セットです。
キャブレタによっては固定がゆるくなる場合があるようです。
詳細を調査しておりますので、しばらくの間は販売を休止いたします。


初期型のミニトレで使用可能なリードバルブジョイントカラーです。(正式名称は不明です)
キャブレタとリードバルブフォルダとの接続部にある樹脂製のカラーで、ヤマハから部品単体での購入は出来ません。
正確には部品番号がありません。

意外と破損している場合が多く補修部品もなく困っていましたが、なんとか対応可能な部品を探し出しました。
標準では樹脂製のカラーだけですが、二次エアによるトラブルを防ぐためにラバーガスケットを付属させました。

二本ショックのミニトレで使用できます。

実際に取り付けた写真


駆動系部品 スプロケット他
ミニトレ系の車種で使用できる37丁のドリブンスプロケット(社外品)です。
本来YSR80用に設定されていた歯数のようですが、すでに生産中止品となってしまいました。

中心の穴径は約44mm、取り付けボルトの対辺は約60mmのものです。
420のチェーンに対応しています。
部品番号「288-******-**」の代替になるはずです。

販売価格は、4,950円です。(2021年04月01日価格改定)
ミニトレ系の車種で使用できる37丁のドリブンスプロケットと14丁のドライブスプロケットをセットにしました。
好みもあると思いますが、80ccミニトレへの理想の組み合わせです。

販売価格は、6,050円です。(2021年04月01日価格改定)


足回り部品 フォークシール他
RD90やRD125のキャリパーシールです。
404部番の丸パッドタイプのキャリパーに対応しています。
以前に取り扱いはあったのですが、一時期より品質が悪くなったのでしばらくの間、入荷を控えていました。
この度、納得できる品質のシールが入手できるようになりました。


販売価格は、7,150円/セットです。(2021年04月01日価格改定)
AS1用のフォークシールです。
純正部品は廃番になっているため、社外品です。
AS1、SA2、AX125に使用できます。

オイルシール:2個(社外品です)

販売価格は、9,350円です。(2021年04月01日価格改定)
RD125初期モデル用のフォークシールです。
純正部品は廃番になっているため、社外品です。
初期の丸タンクモデルに対応しています。
後期の角タンクモデルには使用できませんン。

オイルシール:2個(社外品です)

販売価格は、9,350円です。(2021年04月01日価格改定)
RD125角タンク用のフォークシールキットです。
ついにダストシールも探し出しました!

部品構成は下記の通りです。

オイルシール:2個
ダストシール:2個
オイルシールクリップ:2個

販売価格は、円です。(2015年05月12日価格改定中)
スミマセン 完売しました。

AS2やAX125(AS3)用のフォークシールとダストカバーを販売します。
ダストカバーはAX125整備の際に海外より購入したヤマハ純正部品です。
社外品のオイルシールとのセットでの販売です。

部品構成は下記のとおりです。

オイルシール:2個
ダストシール:2個

販売可能数は0セット(0台分)で、???円/セットです。

←クリックで大きな画像が別窓で開きます。
リトルツイン対応のリアショック情報です。
HS1からRD125まで対応可能です。
写真をクリックすると専用ページに移動します。


燃料系部品
ツイン系に使用できるコックです。
メイン系統のパイプに取り付けることが出来るフィルターを付属してありますので、タンク内の汚れや
錆がキャブレターへ送られてしまうことを最小限に食い止めることが出来ます。
4穴パッキンもスペア品を付属させてあります。
コック本体は新品ですが、レバー固定部のビスをステンレス製に交換してあります。
フィルターはあくまでも予防的な用途ですので、基本はタンク内を綺麗にしてください。

現在価格改定中です。
AT90等の初期ロットで使用されていた132部番のコックパッキンを含んだメンテナンスキットです。
すでに入手が出来なくなっている外径約18.7mmの4穴パッキンで、1つの穴が少し大きいタイプです。
タンクとの接合部パッキンは、純正と異なりラバー製になっています。

販売価格は、2,800円/セットです。
AS1やHS1系車両のフーエルコックをメンテナンスする場合に必要な部品のセットです。
タンクとの接合部パッキンは、純正と異なりラバー製になっています。

販売価格は、2,500円/セットです。(2017年11月01日価格改定)

←クリックで大きな画像が別窓で開きます。
初期型RD125用フーエルコックをメンテナンスする際に必要なパッキンセットです。
既にメイカーでの生産中止部品も含まれていますので、社外品での構成となります。

販売価格は、3,300円です。(2015年05月12日価格改定中)

AS1やAS2のオイルタンクに使用できるベルゲージです。
純正部品は既に生産終了部品ですので、モトプランニングで製作したリプロ品です。
通常在庫品ではありませんので、納期等はお問い合わせください。

販売価格は、5,800円です。(2023年01月10日価格改定)
RD125丸タンクのオイルタンクに使用できるベルゲージです。
リプロ品ですが問題なく使用できることを確認しています。。
通常在庫品ではありませんので、納期等はお問い合わせください。

販売価格は、5,500円です。(2021年11月25日掲載開始)


電装系部品 .

ミニトレGT50/80(2本ショック)やGR50/80に使用できるステンレス製バッテリーケースです。
純正形状をベースとして一部で有名?なシールドバッテリーも安定して固定できるような形状にしてあります。
純正バッテリーも問題なく収まります。
フューズフォルダーもそのまま固定できる形状です。
固定ベルトも付属します。
左側の爪がオイルタンクに微妙に干渉(接触)する場合があります。
取り付けには問題ありませんが気になる方はオイルタンク側をテープ等で保護してください。

販売価格は、7,920円です。(2021年04月01日価格改定)

写真のバッテリーは付属しません。

レギュレートレクチファイアキット 「REG183」

HS1やAS1の整流器をレギュレートレクチファイアに交換するキットです。
メンテナンスフリーバッテリー(制御弁式)の使用が可能になります。
純正整流器を三角形のプレートで固定している車種用に、専用金具が付属します。
簡単に取り付けることができます。

販売価格は、22,000円です。(2021年04月01日価格改定)
電気式タコメータキット「etacho183」

HS1系のポイント点火車両でも使用可能な、電気式タコメータキットです。

インターフェースユニットと接続に必要な配線が付属します。

詳細は、お問合せください。

販売価格は、24,200円です。(2022年10月26日仕様変更及び価格改定)
HS1やAS1の若番に対応するポイントです。
すでにメーカーから入手できなくなっていますので、探し出した社外品(日本製)です。
純正部品番号「132-81221-10」に対応します。

販売価格は、0円/セット(1台分)です。(2021年04月01日価格改定中)
HS1の後期やHX90に対応するポイントです。
日本製の社外品です。
純正部品番号「183-81421-10」に対応します。

販売価格は、0円/セット(1台分)です。(2021年04月01日価格改定中)
ツイン系の泣き所?だった、ニュートラルスイッチのカバーです。
社外品ですが、完成度も高く上部の突起部分が、上手にビスを逃げるようになっています。
モトプランニング的にも非常に気に入っています。
配線穴は純正の端子が付いた状態でも、なんとか通すことができます。(潤滑剤は必要です)
半田付け処理できる方のために、Y端子をつけた水色の配線をお付けします。(約200mm)

販売価格は、2,000円です。(2015年05月12日価格改定中)


外観部品 エンブレム他

HS1、AS1系用のリプロダクツエンブレムです。
付き合いのある海外の商社さんに以前より依頼していたのですが、なかなか満足できるものができませんでした。
今回で3回目のロットになりますが、やっと良いものが完成しました。
純正新品を見たことがなければ判別は困難なくらい完成度が高いものです。
表面処理も綺麗です。
裏側には純正品と区別するためのロット番号が刻印されています。
販売価格は、26,400円(セット)です。(2021年12月08日価格改定)
GR用のサイドカバーデカールを製作しました。
屋外3年耐候のシートから切り出してもらったものです。
おそらく純正品は黒ベースだったと思いますが、この商品は文字だけ切り出しました。
塗装が劣化したサイドカバーでも違和感が少なくなるためです。
厚さは0.08mmです。(メイカーさん仕様書から)
手持ちの中古サイドカバーから僕がCADで図面を起こしたものです。
純正と全く同寸法ではないとお考え下さい。
販売価格は、1,980円(セット)です。(郵送料込み)(2021年04月01日価格改定)
樹脂板にマスキングをして塗装で仕上げたリプロエンブレムです。
エッジの処理を工夫することで、純正の雰囲気を出しています。
HX90、AX125、RD125丸タンク用のエンブレムを販売します。
通常在庫品ではありませんので、納期等はお問い合わせください。
販売価格は、12,000円(セット)です。(2019年12月07日価格改定)
ハンドルクランプタイプのバックミラーです。
HX90はAX125のように、ミラー固定用のネジ穴がない車両に使用するものです。
汎用ミラーはネジ部分の長さが短く、クランプ金具に固定しにくいので、追加で加工しています。
追加加工した部分はメッキが剥離しているので、錆防止のためシルバーで塗装しました。
クランプ金具も汎用品ですが、形状的にも純正品に似ているものを選びました。
ミラーのボルトは8ミリタイプです。

販売価格は、9,900円/セットです。(2021年04月01日価格改定)
HS1、AS1、AS2に使用可能なスタンディングハンドルです。
センタースタンドを上げる際に、非常に便利です。
ステンレスパイプをモトプランニングで加工したものです。
仕上げの加工を手作業で行っていますので、手作り感があることをご理解ください。
常時在庫品ではありません。
HX90やAX125には使用できません。

販売価格は、5,500円/セットです。(2021年04月01日価格改定)
HS1やAS1のサイドカバーとオイルタンクを固定しているラッチノブです。
すでに純正品は廃番となっていますので、社外品(H社)でまとめました。
純正品と比べると外径も小さいのですが、割れている純正品に比べると安心して使用できます。

シャフトの長さ調整用と、カバーとの間隔をとりたかったので、アルミ削りだしのカラーが付属します。

ラッチノブ     2個
スペーサー    2個
樹脂ワッシャ   10個
ナット        2個

サイドカバーとオイルタンクの寸法にバラつきがあるので、調整用として樹脂ワッシャが付属します。

販売価格は、3,240円(1台分)です。


その他 .
BEL RAY 社のオイルを取り扱っております。

私事ですが、RZ350に乗っていた当時、BEL RAY社の「MC3」と言うオイルを愛用しておりました。
「MC3」は、現在「2T」と言うモデルになっています。

当クラブで通常在庫品として販売しているものは、部分合成オイルの「2T」です。
自分のHX90、AXIS90、で長期間(約1年間)テストを行い今回正式に紹介をすることにしました。

販売価格、1,700円です。(2015年05月12日価格改定中)

ただいま取り扱いを休止しております。