ヤマハの125twinの歴史は、「AS−1D」から始まります。
「AS−1D」は1966年に発売された90twinの「AT−90」をベースに翌1997年に発売されました。
ボアストロークは、43×43のスクエアーから15馬力を絞り出しています。
フレームはダイアモンドタイプで、100kgを切った車重を快適に走らせます。
ハンドルダンパーを標準装備し、オプションで一文字ハンドルも用意されスポーツ走行が楽しめました。
同年に「AS−1カスタム」が発売されましたが13馬力にディチューンされてしまいました。
また1968年にアップマフラーを装備したスクランブラータイプの「AS−1C」も発売されました。
翌1970年に「AS−2」になり、不満があったフロントブレーキがダブルカムに変更されました。
同時にタコメータも装備しフロントフォークもセリアニータイプになり走りもよくなりました。
でもデザイン的には「AS−1」の方が鋭角的で好きです。
1971年にフルモデルチェンジし「AX−125」になりました。
このAXは市販レーサーの「TA−125」のベースになったモデルで、なんとアルミシリンダーを装備していました。
1973年、ついに「RD−125」になります。
RDは1978年まで販売され、「RZ−125」にバトンタッチしました。
当クラブでは、残念ながら「TA−125」は所有していませんが、その他はすべてレストア待ちの状態で保管しているので、少しずつ紹介していこうと思っています。